Buyはちのへ
facebook youtube LINE ボタン
ARRANGE RECIPE #6
鯖の水煮缶と里芋のコロッケ カレー風味のバルサミコソース
Presented by  プルトワ
分量…4人分 / 所要時間…30分 / 難易度…ふつう
ポイント*
・具を合わせる時の水煮の汁は入れ過ぎないようにしましょう。
・冷めるとコロッケの風味と水分が飛び、ぱさつくので、揚げたてを食べましょう。
材 料
コロッケ
鯖水煮缶
1缶(190g)
里芋水煮
1パック(150g)
玉ねぎ(粗みじん切り)
1/4コ
カレー粉
少々
ピュアオリーブオイル
適量
薄力粉
少々
1コ
パン粉
適量
塩、胡椒
適量
ソース
EXVオリーブオイル
30cc
バルサミコ酢
15cc
カレー粉
2g
レモンジュース
1/8コ分(小さじ1)
塩、胡椒
各適量
付け合わせ用
ベビーリーフ
1/2パック
プチトマト
12コ
EXVオリーブオイル
少々
酢(白ワインビネガー)
少々
塩、胡椒
各少々
作り方
1
里芋のパックを開き、電子レンジで温める。(500Wで4分位)
2
玉ねぎを粗みじん切りにし、ピュアオリーブオイルで透き通るまで炒め、皿に取り冷ます。
3
鯖缶の鯖と汁を分ける。(汁は取っておく)
4
温めた里芋はパックから開けてザルに取り、軽く水洗いし、ペーパーなどで水気を拭き取る。
5
里芋をボウルに入れ、ビニール手袋を付けて手で軽く潰す。
6
❺の鯖と❷を合わせる。
7
鯖水煮缶の汁少々、塩、胡椒、カレー粉で味をととのえる。これを12等分し、丸める。
8
❼に薄力粉、溶いた卵、パン粉の順番でそれぞれをつける。
9
フライパンにピュアオリーブオイルを底から約2cm位(コロッケが半分位まで浸かる位)入れ、火を点け温める。(パン粉を落として、すっとあがってくるのが温まった目安)
10
油が温まったら、❽をゆっくりと揚げる。(150℃で片面2~3分ずつ)
11
その間に、ソースの材料をボウルに入れ、合わせる。
12
付け合わせ用のベビーリーフにEXVオリーブオイル、酢、塩、胡椒を入れ合わせる。
13
皿に12、❿、プチトマトを盛り、11のソースを添える。
Buyはちのへ
Buyはちのへ